fringo's blog

ひび出来事しゃべくりたいむブログ!

2013-01-01から1年間の記事一覧

あと一つ

本年に対し感謝いたします(^v^) 来る年が一層良い年でありますようにo(^-^)o ( ^_^)/□☆□\(^_^ )前に進んで楽しみましょう。 "http://yoriyasuku.blog.fc2.com/" "http://reputation114.blog.fc2.com/"

今年に感謝!

ご愛顧ありがとうございます(^o^)/ ほっとに年末商戦始まっています 新型から在庫一掃まで盛り沢山あります!"http://reputation114.blog.fc2.com/""http://yoriyasuku.blog.fc2.com/" 検索 ネットアイランドでも熱く掲載!

これ良いよ!

トキ は、王林と紅月を交配育成したもので、果皮は浅黄色、果肉は淡い黄色、果汁が多く、甘酸適和で、香り、歯ざわり、口当たりも良好で、円形~円錐形のうまい品種です。10月上旬から中旬が食べ頃です

そろそろ終わりの秋・・・

今日は木枯らしのような・・・ 津軽の郷は日に日に寒気団に覆われていく 冬よ、お手柔らかにな。 白菜がまあダメだな、玉になろうとすると 天気が崩れる、日光浴が足りない! 大根は何とか収穫、去年より細めだ おろしが旨い!! 今秋は栗を堪能できた、ほくほ…

ん~全滅ではないと思うが・・・

白菜が育ちきれない 雨が多く日照不足、曇りがちの日が多いね 土は充分耕し種が育ちやすい環境だがなあ さっぱりしない気候状況だなあ お~い、白菜よ! 俺は待ってるぞうー。

とうとう・・・やってきました

岩木山や八甲田に初冠雪 くー! 寒くなるね 今冬は雪が少なければいいが・・・ 早くこいこい春よ・・・・・と思うわな " http://reputation114.blog.fc2.com/ "

本日はお許しを・・・!

広報活動・・・です。 (^^;)ゞ "http://reputation114.blog.fc2.com/ " " http://yoriyasuku.blog.fc2.com/ "

野菜

今年も天候不順に喘ぎながら ミニ菜園がよくもまあ動いてくれた ナスがもうちょっと頑張ってくれている そんで 大根と白菜がトリで今年も終わる 収穫後は冬前の手入れをしておく 暫くは雪の下になる 畑よ来年も動けよ!! " http://reputation114.blog.fc2.c…

八甲田

9/29、仙人岱~高田大岳~毛無岱を巡ってきた 良い天候で頂上からの景色はパノラマだ! 頂上は人、人が至福を感じているようだ 少し太腿に疲れは残ったが、満腹だ!! 紅葉のなりかけを堪能できたよ。

毛豆は

毛豆は、青森県の津軽地方を中心に代々農家で受け継がれる枝豆の在来種です。通常見る枝豆との最大の違いは、さやに生える茶色の「毛」です。 青森の厳しい風土の下で代を重ねることで育まれたこの枝豆。今では青森のブランドとうもろこし「嶽きみ」とともに…

お天気は・・・

昨年末から今年2月に掛けて大雪だった 途轍もない大雪であった 温暖化が進むと天候が乱れるという 温暖化を防ぐのはあると思う 被害を受けた報道を見て大変やな ではいけないのでは 防ぐ声を多くの人が挙げるべき 怖いのは原発だけでない!

白菜

畝を作り白菜の種を植え付けた されど雨がだらだらと降り続き やっとこ出始めた芽や出始めていた種が 雨で流れた、今年の天気にゃ怒り! 残った種芽をそっと植えなおした 流れた分は新たに種を購入し植えた 育て白菜!! http://yoriyasuku.blog.fc2.com/ "h…

いんげん

植え付けのころはカラスに悪戯された 畝を作り直し種を買い新たに植えつけた カラス対策もした。 まあ、その後は良く育ち植えつけた種が 殆ど育った、良く採れ堪能することが出来た。 妻と一緒にする畑仕事は何より楽しい ヾ(^0^)ゞ

早豆・・・の枝豆

今年は春先が寒かったのでじゃがいもが 育ちきれないでいる が、早豆の枝豆は良く育ってくれた お盆に食べれるのだが、 伸び具合が良すぎて盆まで待ってくれなくて 勿論美味しく頂いた。 " http://yoriyasuku.blog.fc2.com/" "http://uwasadayori.dtiblog.com…

Summer

自然現象の異常さに驚くばかりだ 雨による災害、暑さによる被害・・・ そういう状況下で、北東北も暑さが来たようだ 蝉が鳴いている 我が津軽は祭りの真っ最中 ねぶた、ねぷた、立佞武多・・など ゆっくりと過ぎてほしいなあ! " http://yoriyasuku.blog.fc2.com/…

ゲリラ豪雨・・・に

我ら津軽は夏はまだ来ない 猛暑や酷暑には今のところ兆しはない そんな中、7/27(土)PM2:00ころ とてつもなく集中豪雨=ゲリラ豪雨である 一時間ちょいぐらい雨になった でも我らの町内会の夕べは楽しく終えた。

酸ヶ湯近くの高田大岳(八甲田)への登山

7/21・・八甲田登山にいった 酸ヶ湯から高田大岳の仙人平を経由し 毛無岱から下山するコース 参議院の投票日に関わらず各地域から たくさんの人が来ていた。 この日は頂上付近が少~しガスがある程度で 見晴らしには十分な天候だった。 無事に終えた後はいい気…

岩木山の雪も消えた。

標高は1625メートルだが 平野の中にどんと座っている姿は雄大だ 西には日本海、東は津軽平野が広がる 桜、林檎、水田や畑等々 今年も見てくれている! 自家用車がないとまるで不便なところがちょっと マイナスかな。

困りごとが多いのう・・・

りんご・・・・・今ようやく親指の頭ぐらいの大きさになっている。冬はとてつもない大雪で、りんごの木や枝が痛めつけられたそれに春先は寒くて林檎の木の枝の芽が多く育たず、例年より芽が少なく収穫時にはりんごの採れる量が少ないようだ。モノの値段はど…

困ったことである!

他人事とは言っていられない出来事がある ここんところ何度か怪しげな電話がかかってくる それも殆どがお昼前後にだ 最少は馬鹿丁寧な言葉使いだが 逆に探っていくと言い回しが荒くなる 殆どこんなもんである。 なかなかなくならない電話詐欺である。

ジャガイモ(馬鈴薯:potato)

ジャガイモ(馬鈴薯:potato) ナス科ナス属の植物 ん~、じゃがいもの生育状況が良くない 寒気がだらだらとしていたため、 春に気温が上がらず 育ちきれないでいる このままじゃ、やや悲観的感じじゃ じぇ、じぇと言いたくなる。

さあやってみよう!

内容の良し悪しはどうかは気にせずに・・・ 以外にも リラックスな感じで作れることができた ちょっと心もとない感じもするなあ あとは開き直りだ! Probably, it is now. http://cappl3.wix.com/probably-it-is-now

畑の時期だね。

種苗屋でモロヘイヤが売られていた 苗付け時期が難しい 暖かい所を好むので 寒い所ではしっかりと気候状況を 捉えないといけない しっかりと摂氏二十℃あたりを保てるように してからだ! さあ、今日もわが畑を賑わうよう作付。

畑の前で・・・

野菜畑の前で引き立てのコーヒーブレイク 椅子に座りながら この何日か雨が降り、突風があり、 そして冷え込んでいる もう畑を耕したいのだが土が乾いてくれない 毎年行く秘密の山菜取り場へいったが まだ姿が見える状況じゃない! 「おてんとうさまあ~」と…

連休ってなあに

大型連休の後半だと、けど本日は雨やら、突風やら、そんで気温も低い、寒い!自然は怖いねえ。畑の土を耕しや出来ねえ耕運機は出番を待っているというに。

ばっけ(蕗の薹)

岩木山の麓、ちょろちょろと水が流れる沢にいった 今年も待っててくれた でも、今年はなんか違う 例年私らが行く場所には、早く採って下さいという ばかりに顔を出しているのだが 少ない他の人に荒らされたようでもないし ばっけが少なかった。 それでも私ら…

蜀志」馬謖伝の故事から

「泣いて馬謖を斬る」 《中国の三国時代、蜀(しょく)の諸葛孔明(しょかつこうめい)は 日ごろ重用していた臣下の馬謖が命に従わず魏に大敗したために、 泣いて斬罪に処したという、 このことは規律を保つためには、たとえ なのです。 じ~んとくるいいねえ。

新社会人にひとこと・・・・・・・

諸葛孔明の兵法にありますが "泣いて馬謖を斬る" にならぬよう しっかりと、一歩づつでも歩んでもらいたい いろんな人たちの意見や考えも役立ちますが 自分のポリシーはしっかりと持つことかな でも、組織の中の場合は頑固になっちゃいけません。 ただ、人を…

よく続けることを願ってオープン

本日開店です facebook ページを動かしてみたのです ⇒ http://www.facebook.com/anopticallife まだぎこちないですが 焦らず進めです!

枝折れ

今冬は、 天候が緩くなったり、寒気、吹雪で冷え込んだり 雪が重い! 雪が多いときは過去にもあった (今年ほどではないが・・・) 今年の雪の重さは半端じゃない 山でない平地のりんご畑の枝が折れている その分収穫が少なくなる。 異常気象への対策は必要なん…